北京に行ってきました⑥~2日目  積水潭~德胜门西大街 資金調達

長城観光の間にふと気づいてみると。 …お金がない…! 空港ではレートが高いからとそっと両替した10,000円分が長城入場券を買ってほぼ底を付きました。新しく両替をする必要があります。そんな訳で積水潭に戻ってきてやったことは銀行探し。これが苦行の始まりでした。 ・中国交通銀行→携帯番号(中国の)が必要(実質無理)・中国建設銀行→整理券を受け取るために銀行カードが必要(当然持っていない)・他、…

続きを読む

北京に行ってきました⑤~2日目 長城

この日はいよいよ万里の長城入り。 6:30起床、7:00出発。 ・地下鉄2番線北京駅(北京站 Běijīng zhàn) 北京の駅、空港のようなセキュリティゲートや荷物チェックがあります。 (他の都市もそうなのかは未確認) 北京の治安はどんな感じなのか旅行前に不安を感じていましたが、(警備なんかも含め)セキュリティが確りしてて(寧ろ若干引く勢いで)驚きました。 地下鉄は5~1…

続きを読む

HSK5級を持っているってどの位のレベル?

1年で使える中国語を身に着けたい!と意気込んだは良いけど、自分がどのレベルにいるのかよく分からない。 1つの指標として考えつくのはやはり語学検定。中国語だとHSKになりますね。 現状はHSK筆記4級持ち。次の壁である5級ってどの程度のレベルなのでしょう。 ・HSK5級は、受験生の日常中国語の応用能力を判定するテストです。  「中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、中国の映画やテレビも…

続きを読む